FAQ

学生さんからのよくある質問12選に
人事部が正直にお答えします!

SRCに興味をもっていただきありがとうございます!
今回、学生さんからよく聞かれる質問に人事部が答えてみました。
当社に興味がある方もない方も、参考にしていただけると幸いです。

人事部2019年 経営企画室入社
神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科卒

新卒でSRCに入社しました。学生さんと会社の架け橋となれるよう日々頑張っています!

松田 奈々美
  • Q

    SRCの意味は?

    A

    企業との関わり(solution sales)地域社会との関わり(Richi relations)個人との関わり(Careers creation)の3つです。

  • Q

    勤務地は選べる?

    A

    姫路・神戸・西宮に拠点があり、内定承諾後に2つ希望を選んで頂きます。選んでいない拠点には配属しません。
    その中から、居住地、適正や先輩との相性、それぞれの事業所の人数等を考慮して2月上旬に決定します。

  • Q

    休みはどれぐらい?

    A

    基本的にカレンダー通りのお休みで、土日祝は年4回の表彰式以外全てお休み。それに加えてGW・お盆・年末年始は長めの休みがあります。年間では、土日祝で120日の休みプラス、年に5日間は有給をつかって休んでくださいという制度があるので、125日は確実に確保されています。

  • Q

    残業はどれくらい?

    A

    全社の平均は、月時間15時間~20時間程度(1日1時間ほど)です。1年目の社員は、先輩から早く帰るようにと言われるので6時台に帰ることが多いです。ご家庭が忙しいママ・パパ・社員や、仕事終わりに趣味の予定がある人は、定時と同時に飛び出したりしていますよ(笑)。

  • Q

    福利厚生・女性の働き方について教えて

    A

    SRCだけの特別な制度はありませんが、育休・産休などは法律どおりに設けていますし、男性も含め取得している社員も多いです。
    そのため、育休・産休をとって戻ってくるのは、SRCでは当たり前。産休も育休も当たり前に取って帰って来きます。
    もどってきた後は時短制度や在宅制度を活用しながら、みんな頑張って家庭と両立しています。

  • Q

    会社の雰囲気は?

    A

    よく新人さんに言われるのは、「思った以上に人が優しい」ということ。中の人間が言うのもウソくさいのですが(笑)、教育担当制度で聞きやすい・よく話を聞いてくれると言ってもらえます。リーダーやマネジャーなど役職があったり、年上の人もたくさんいますが、上のひとに話しかけにくい空気感はSRCには無いと思います。

  • Q

    チームで動く?

    A

    営業活動自体は個人で行います。チームに所属するので、何か悩みがあれば教育担当・上司に相談できる体制です。評価・表彰に関してはチーム単位のものもありますので、全員で目標に向かう楽しみもあります。

  • Q

    独り立ちはいつ?

    A

    一人で商談に行きはじめるのは入社半年後ぐらい。1ヶ月目は座学中心に電話研修・営業同行が中心です。
    自分でアポイントがとれたら、そこには必ず先輩が同行しますので安心してください。横で先輩の商談を聞きながら、自分の知識を増やしていくイメージです。
    一人で一通り全てできるようになるのは2年目、完全に独り立ちのイメージだと3年目。それまではたっぷり先輩に頼ってください。

  • Q

    お客様はどんな業界が多い?

    A

    街中で多い業界と連動するので、販売・サービス(コンビニ、飲食店等)が多いです。自分の担当する地域・得意な領域によって多少お客様の層は変化するので、人によって少しばらつきはあります。

  • Q

    原稿も自分で作成する?

    A

    全部作れるようになっていないとお客さんへの提案ができないので、原稿は自分で作れるように勉強します。
    実際の作業(入力)は入力するオペレーターさんがいます。大枠(A6)だと、イラストレーターなど専門のシステムを使うのでデザイナーさん、長文のインターネットの原稿だとライターさんがお手伝いします。

  • Q

    コロナでかわったところは?

    A

    大きく電話営業中心に切り替えました。また、商談がWEBになったお客さまも。既存のお客様は、行きたいと言えば来ていいよと言われることが多いです。
    ほか、緊急事態宣言で在宅勤務もスタートしました。緊急事態宣言明けは、営業職は基本的に出社・内勤職は引き続き在宅で、オフィスの密度を下げるようにしています。

  • Q

    求められる人物像は?
    身に付けたほうがいいスキルは?

    A

    必須スキルや資格はありません。お客様と長くお付き合いいただく仕事ですので、定期的にお客様に連絡をしてコツコツ物事を進められる人が活躍しています。根っこの部分の真面目さ・誠実さがとても大切です。

ENTRY

わたしたちと
一緒に働く仲間を募集中です

COMPANY